レシートを丸めてから捨てる人の心理とは?

 「飲食店やスーパーマーケットなどのレジで、必ずといっていいほど受け取るのがレシートだ。それを財布にきちんとしまう人や、すぐに捨てる人など扱いは人それぞれだが、レシートをくしゃくしゃに丸めるという人も意外と多い。

 じつはその行為には、その人のある心理が秘められている。すぐに捨てるわけでもなく、手に持ってわざわざくしゃくしゃにしてしまうというのは、じつはストレスがかなり溜まっているとみていい。

 つまり、レシートをくしゃくしゃにするという行為が、ちょっとしたストレス解消になっているわけだ。あんな小さな紙を丸めたくらいでストレス解消につながるのだろうか、と思うかもしれない。もちろん、それで完全にストレスがなくなるという人は少ないだろう。

 だから、そんな行為を繰り返す人は、いずれもっと受けるかもしれない大きなストレスの解消法を他に求めるようになる。レシートを丸める行為というのは、その大きなストレス解消への「助走」のようなものなのだ。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR