テレビのザッピングは欲求不満の表れ?

 テレビを観るとき、リモコンであちこちチャンネルを変えたりすることを「ザッピング」というが、これをやる人とやらない人の間ではしばしばバトルが起こる。1人暮らしなら誰にも迷惑はかからないので好きにすればいいだろうが、たとえば夫婦でテレビを観ていて、妻が真剣に観ているのに夫がCMのたびにチャンネルを変えていたらケンカにならないわけがない。

 ひとつの番組を観ていられずにザッピングをする人は、欲求不満を溜め込んでいるといっていい。何を観ても「何となく満たされない」「つまらない」から、あちこちチャンネルを変えてはチラ見をしてしまうのだ。忙しくてテレビを観る時間が限られているような人はなおさらで、ザッピングをしているうちによけいイライラが募ることもある。

 しかし、自分の生活が満たされていればこういう行動にはつながらない。ザッピングが増えてきたなと自覚したら、やりたいことをやれないためにストレスが溜まっている証拠なので、テレビ以外の方法で早めに解消したほうがいいだろう。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR