部屋をくまなくチェックする「探索行動」の秘密

 男同士だとそうでもないが、女性同士やカップルの旅は何かとトラブルが起こるものである。いつもより長く一緒にいることで相手の知らなかった一面が垣間見えるからだ。たしかに旅行にはその人の人間性がよく表れる。とくに投宿先には、「非日常の空間」に「その人の日常」がそのまま持ち込まれるので意外な性格が発見できたりする。

 面白いのは宿の部屋に通されたときにトイレやお風呂のほか、引き出しやこぶすまなど、
ひと通り開けてみないと気がすまない人だ。当然、誰でも最低限の確認はするが、それこそ宝物でも探すかのように隅から隅までチェックする人がいる。

 これは「探索行動」の一種で、この空間に早く適応したいという気持ちが引き起こす行動である。確認することで不安要素を打ち消し、慣れることで緊張を解きたいのだ。そういう意味では、この行動は思慮深さとも大いに関係しているといっていい。

 恋人と一緒に旅行をして、相手がこの行動に出ても「落ち着きがない」などと幻滅するのは早計である。考えようによっては、むしろ細かいことに気がつくうえ危機管理に優れている人といっていい。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR