2017年度の学習目標

 2月になって、4月以降の見通しも立ってきたので、今年度の学習目標に向けた準備なども大分進んできました。そこで、今年の学習目標をすこしまとめておきたいと思います。

(1)武蔵野大学 教育学部児童教育学科 英語科専修
 通信制大学は、とりあえずは武蔵野大学1つに絞りたいと考えています。今回は3年次編入の為、出来るだけ今年のうちに多くの単位を取って、4年次の負担を減らしたいと考えたためです。余力があれば、後期から放送大学の科目履修生で好きな科目を履修したいと思っています。

(2)情報セキュリティマネジメント試験
 4月16日(日)に行われる春の情報処理試験では、情報セキュリティマネジメント試験を受験することにしました。隙間時間を見つけて、『セマネの教科書』を読み進めていますが、内部不正対策をはじめ、情報セキュリティスペシャリスト試験を受験したときには、それほど重点を置いていなかった人的なセキュリティ対策についても少し掘り下げて勉強していきたいと思っています。

(3)電気通信設備工事担任者AI・DD総合種試験
 5月28日(日)に行われる2017年度第1回試験に申し込みをしました。『標準テキスト』と『過去問題集』を購入しましたが、まだあまり手をつけていないので、そろそろ本腰を入れて、取り組みたいと思っています。ネット上の合格者の勉強方法を参考に、過去問を中心とした学習をテキストで補う形式で効率的に学習を進めていきたいと考えています。5月には、ネット上の過去問数年分にも挑戦できるよう早めに着手したいところです。

(4)その他
 (1)とも関連しますが、IELTS、英検、TOEICなどの英語試験にも挑戦したいと考えています。また、秋の情報処理試験では、また高度試験区分に挑戦できればと思っています。ITサービスマネージャあたりを目指したいところです。

 とりあえず当面の目標ではありますが、(2)、(3)を中心に進めて、4月以降は、(1)、(4)にも着手してきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR