情報セキュリティマネジメント 試験勉強の進捗 その2

 情報セキュリティマネジメント試験のテキスト学習も大分進んできたので、過去問を解き始めました。まずは、第一回試験の午前問題50題を一通り学習し、その後2回繰り返して復習をしました。このやり方は、応用情報技術者試験の過去問を勉強し始めてから始めた方法なのですが、記憶が新しいうちに繰り返せるので、しばらく時間がたっても思い出せる点が良いと思っています。

2017-03-06.png

 得点が上がることで、自己効力感が高まり、さらに新しい問題を解きたいという気持ちが強くなるのと、特に基本情報、応用情報、高度試験の午前は過去問からの再出題率が高いので、問題の暗記にもなります。

 ただ、ITパスポート試験同様、情報セキュリティマネジメント試験はあまり過去問から流用される問題は少ないようなので、正解選択肢の理由とともに、間違った選択肢の意味もしっかりと勉強する必要があると感じています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR