iPhoneのメールがMMSから勝手にiMessageに切り替わり送信できない場合の対処方法

 iPhoneから自宅のメールアドレスに、写真データを送信しようとして、送信データが届かない現象が発生したので、原因を調べてみました。どうやら、メールの送信形式が、MMSから、iMessageに切り替わっていたことが原因のようです。

 iMessageは、iPhoneやiPad同士でメールをやり取りする形式のようなのですが、それ以外の送信先へのメールもこの形式に切り替わってしまい送信ができないという問題が起きることがあるようです。

 原因は不明ですが、先日、iOSを大幅にアップデートしたので、その影響でメールがおかしくなってしまったのかもしれません。

 試した解決方法は以下の2点です。

(1)アドレス帳から、iMassage形式の送信先として登録されてしまっている登録データを一度削除し、再登録する。
(2)iMassage形式になってしまっているメール履歴を削除する。(履歴を残したい場合は事前にバックアップした方が良いです。)

 私の場合は、(1)だけでは解決せず、(2)を行ったところ、新しいメールを作るとMMS形式で送信できるように戻りました。同じ問題でお困りの方の参考になれば幸いです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR