武蔵野大学 卒業証書・学位記が到着しました。

 武蔵野大学から、卒業証書・学位記が到着しました。学位記授与式には、残念ながら参加できませんでしたが、学位記を手にして卒業の実感が湧いてきました。

IMG_3663.jpg IMG_6874.jpg
 今回卒業したのは、武蔵野大学の通信制課程、人間科学部の人間科学科であり、4年次編入での1年間という短い期間ではありましたが、心理学を中心にさらなる理解を深めることが出来ました。

 学位記の裏には、武蔵野大学学則が載せられており、「本学は、仏教精神を根幹として学識、情操、品性ともにすぐれた人格を育成するとともに。学問の研究を深め、世界の平和と人類の幸福に寄与することをもって目的とする。」とあります。この言葉は、私自身の目標である知ることによって、生きる事とそして周りの人たちの幸福に貢献したいという気持ちと一致しており、改めて自分が学ぶ意味についても振り返ることが出来ました。

IMG_1317.jpg

 学位記を戴くのは、これで学士号4つ、修士号1つの5回目ですが、この嬉しさを糧に4月から始まる、教育学部児童教育学科英語科専修の3年次編入生としての勉強にも励んでいきたいと思っています。最近どうも勉強に身の入らない日が続いていましたが、心を新たにまずは、少し停滞ぎみのAI・DD総合種の勉強を進めていく気持ちです。不得意分野が多いというのも原因の一つではありますが、過去問を何問解いたのか記録に残すなど、モチベーションを維持する工夫も大切なのかもしれません。とにかく、諦めないことがまずは大事だと考えています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卒業おめでとうございます。僕もいつか武蔵野大学の4年次編入したいと考えます。今年は無理そう。大手前よりも立派な学位記ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

ご卒業おめでとうございます。
実は私、こちらのブログを拝見し、大手前大学の通信に3年編入を決め、今年卒業することができました。「私にできるだろうか?」と何度も迷っていた中、こちらのブログを見つけ、本当に背中を押して頂いたと感謝しております。大変充実した2年間でした。学ぶ喜びを再認識し、また次につなげていきたいと思っております。まずはお礼を申し上げたくてコメントさせていただきました。
プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR