情報セキュリティマネジメント 試験勉強の進捗 その6

 春の情報処理試験まで、20日となりましたが、少しずつ情報セキュリティマネジメント試験の勉強も進めています。春試験の試験区分ごとの出願者のうち、データベーススペシャリストやプロジェクトマネージャ試験の受験者が急増しているそうです。「逃げ恥」効果かとも感じましたが、どうも情報セキュリティスペシャリスト試験が、企業情報保護支援士試験となり、受験者が減った分、その他の試験区分への志願者が増えているようです。今回は、私も資格申請を見送りましたが、やはり新試験になりその維持費が高額な点などが、志願者数に影響しているのかもしれません。

2017-03-27.png

 さて、肝心の試験勉強の進捗ですが、予想問題を含め11回分の試験を解き終え、1638問中1442問正解、正解率88.0%となりました。高度試験区分の過去問を中心とした問題も解き始めたので、少し正解率が下がっていますが、まずはすべての予想問題を一通り解き終えることを目標に頑張りたいと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR