心理コンサルタント初級講座に行ってきました。

 本日は、心理コンサルタント初級の養成講座を受けに、御茶ノ水にある日本心理学アカデミーに行ってきました。
2015-01-12

教室は、アテネ・フランセのある聖橋を直進したとてもわかり易い場所にあります。
 今まで、同じ教室で、心理学カウンセラー基礎、中級、トークコーディネーター2級・3級、メンタルコーディネーター2級・3級、チェンジトレーナー3級などの講座を受講してきましたが、今回の心理コンサルタント初級も現場経験豊富なカウンセラーが講師をつとめる実践的な内容でした。

 心理コンサルタントと心理カウンセラーの違いについてですが、相談者の意志や考えを尊重するという点は共通するものの、相談者の自分に対する捉え方やコミュニケーションについて具体的なアドバイスも行えることを目的に、その点を掘り下げている点が異なるということでした。

 その手法として、有名人やスポーツ選手のコーチングの手法として有名なNLP(神経言語プログラミング)の考え方を基本に、前向きな心構え、ポジティブシンギング(自分の中にある否定的な言葉の体系、アンカリングを肯定的なものに置き換える)、自分も相手も大切にするコミュニケーションの方法としてのアサーション・トレーニングなどを、受講者同士で実際に行ってみるという内容でした。13時〜17時15分までの講座でしたが、とても盛り沢山な内容で、大変勉強になりました。
2015-01-12

 この講座には、中級講座の開設も予定されているそうなので、是非こちらも受講してみたいと思っています。

 受講終了後は、御茶ノ水駅前にある鶏そばラーメンに行ってきました。
2015-01-12

2015-01-12
 普段とんこつラーメンを食べることが多いので、鶏肉ずくしのメニューがとても新鮮でした。ラーメンは、しょうゆ・塩からスープを選び、面は太麺・細麺から選べるので好みに合わせて注文をすることが出来ます。今回はオプションの唐揚げも頼んでみました。

 メンタルヘルス・マネジメント検定の勉強も大分進み、Ⅲ種の公式テキストを読了し、Ⅱ種の公式テキストを読み始めました。過去問の方も少しずつ勉強を進めていきたいと思っています。あと、再来週にせまった放送大学の単位修得試験に向けた勉強も頑張りたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR