JMOOCの面白さ

 大手前大学での学びも一段落したところで、最近はまっているオンライン版大学公開講座の日本語版とも言えるJMOOCの勉強を進めています。毎週、講義動画を視聴しながら、レポートやテストに解答する形式です。普段は学ぶ機会のないユニークな講義が多く、毎回楽しく勉強しています。一定の点数以上を取得すると修了証も授与され、今後、海外のMOOCSのように進学や就職の可能性を広げる手段として注目されています。

 今日は、アンドロイドについての講義のレポートを2本提出しました。レポートの採点は、受講者同士で行われるので、様々な意見の人から評価を受けることが出来、自分も他人のレポートの評価をすることで、講義の理解と発展的な知見を得ることがができます。

 あとは、色々申し込みをしてきました。

①メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種・Ⅲ種
 オンラインからクレジットカード決済が出来、最寄りの横浜にも会場があるのでとても便利です。主催は大阪商工会議所ですが、全国で受験できる試験です。

②警戒船講習会
 2月20日に開かれる警戒船講習会の申し込みをしてきました。受講料無料は大変有難いのですが、申し込み人数によっては抽選となることもあるそうなので、当選することを願うばかりです。あと、申し込み期間が一週間弱と短い点も注意が必要です。

③大手前大学 科目履修生 Study for Life生
 卒業予定の大手前大学ですが、卒業生は年間5万円で20単位まで講義が取得できるStudy for Life生という精度があるので、申し込みをしてきました。あらかじめ履修を希望する科目を書かなければいけない点は、オンラインでの履修登録のシステムがあるので、かなり不便な気がします。特に、去年のシラバスを見て書くため、科目名や講師の変更をどのように調べればよいのか戸惑いました。もし、手続き後に履修登録を行えるようであれば、来年度から開講される「精神分析学」や「認知行動療法」の講義も受講したいと思っています。

④心理コンサルタント中級講座
 昨日、受講してた心理コンサルタントの中級講座が、2月11日の建国記念日に開講されるそうなので、思い切って予約をしてみました。

そして、冬の傾聴一日スクーリングの申し込みにも行かなければ。今年は色々な事に挑戦できたらなと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR