情報セキュリティマネジメント 試験前夜の過ごし方&試験勉強の進捗 その12

 いよいよ、情報セキュリティマネジメント試験を明日に控え、最後の調整を行っています。そこで、最後の進捗報告をしつつ、試験前夜の過ごし方について考えていみたいと思います。

2017-04-16 (1)

 情報セキュリティマネジメント試験ドットコムの過去問道場の方は、最終的に3112問の問題を解き終え、2617問正解、84.1%の正解率となりました。全体正解率9割越えは達成できませんでしたが、3000問を解くという目標は果たすことができました。

 本題の試験前夜の過ごし方についてですが、まず大前提は、翌日の試験に疲れを残さないということだと思います。なので、あまり遅くまでの復習はお勧めできません。お勧めは、午前試験の選択問題を数回分程度こなし、知識の総点検を行う事だと思っています。

 なぜなら、午前試験は基本的に知識問題が多く出題されるので、知っていなければ解けないという問題の性質上、最後に勉強しておくと、当日の正答率が上がります。さらに、情報処理試験の多くは、過去問から同一問題が再度出題されるので、直前に見直した問題が当日の試験にも登場する可能性が高いからです。あとは、基本テキストで分からない部分を調べること、また情報セキュリティ系の試験区分では最近の事例を取り上げた問題が出ることが多いので、IPAやJPCERT/CCのページで公開されている最近の記事を読んでおくことも効果的だと思います。

 午後試験問題については、苦手だった問題を選んで解くといったことはお勧めしますが、1回分を解くというのは、特に高度試験では体力的に大変なので、避けた方が良いと考えています。試験に合わせた勉強は、前の週までに終えておくのが理想的だと考えています。

 ともあれ、明日は今までの成果を存分に発揮できるよう頑張りたいと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR