本日の学習結果 第227目 「教育心理学(教職)」受講完了

 「教育心理学(教職)」の学習を終え、無事単位認定試験に合格することが出来ました。テキストは、学習心理学で取り上げられる代表的なテーマについて、30項目を1項目あたり4ページで説明したもので、心理学をはじめて学ぶ読者にとっても理解しやすい内容となっています。私自身は、心理学については一通りの学習経験がありますが、本書の中で取り上げられている事例や知見の中には初めて目にするものもあり、非常に勉強になりました。学問としての歴史は短いものの、膨大な研究がなされており、同じようなテーマを扱った本でも、新しい発見が多いのも心理学を学ぶ面白さの一つだと考えています。

 1単位科目ではありますが、比較的読み通しやすいテキストを使用しており、心理学をはじめて学習する方にもとっつきやすい内容となっているので、どの科目から学習して良いのか分からない場合は、最初の1科目としてお勧めの科目です。

 今後の学習についてですが、現在着手中の「英語コミュニケーション1」、「現代英米事情」の学習を進めつつ、再来週に迫った電気通信工事担任者試験AI・DD総合種の勉強の方を優先的に進めていきたいと考えています。

この科目のテキスト

山本豊著『キーワード心理学シリーズ4 学習・教育』新曜社

本日の学習結果
武蔵野大学

教育心理学(教職)
エクササイズ1 済
エクササイズ2 済
単位認定試験 95点:評価S 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 10コマ
今年度取得単位の合計 5単位

通信制大学取得単位の合計 97単位 ※昨年の単位数の集計が完了していなかったので修正しました。
通信制大学通算 1150コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR