ITサービスマネージャ「専門知識+午後問題」の重点対策の2017年度版を購入しました。

 平成29年度秋の情報処理技術者試験に向けて、テキストを揃えていたところですが、先日『ITサービスマネージャ「専門知識+午後問題」の重点対策』の2017年版が発売されたので、購入してみました。5月2日の発売日に書店で探してみたのですが、まだ入荷していないとのことだったので、その場でAmazonから注文して、翌日には到着しました。内容を確認するには書店が一番ですが、在庫という点では、Amazonの方が確実性がある気がします。


平田 賀一 (著) 『2017 ITサービスマネージャ「専門知識+午後問題」の重点対策』アイテック

 内容についてですが、午後1の記述、午後2の論文問題について、代表的な過去問を取り上げており、昨年試験の範囲もカバーしている点も非常に助かりますが、特に午前2試験を豊富に取り上げた、ITサービスマネージャ試験の全範囲をカバーする基礎知識範囲の解説に半分程度紙幅を割いてくれているので、まずはこのテキストを1冊こなしながら、基礎的な知識の習得を行いたいと思っています。著者は、『ネスぺ』シリーズの詳細な解説で定評があり、このテキストでもしっかりとした解説をしてくれているようです。アイテックの『午後問題の重点対策』シリーズには、応用情報技術者試験、情報セキュリティスペシャリスト試験、ネットワークスペシャリスト試験とお世話になってきたので、今回もこのテキストは外せないと思っています。他社に比べると少し誤植が多いのが唯一の難点ですが、合格点前後の実力を、余力をもって合格できる水準まで高める上で最適のテキストだと思っています。

 過去問題を年度ごとに解くのも効果的ですが、このシリーズでは、特に各知識分野で代表的な問題を選んで一冊にまとめてくれており、かつ解説がかなり丁寧なのが、自分にはあっているのではないかと思っています。すでに購入済みの『情報処理教科書』と『合格論文集』も併せて、今回はこの3冊で対策を行いたいと思っています。あとは午前2対策の問題集が一冊欲しいところですが、こちらはネット上でも公開されているサイトがあるようなので、そちらを利用しようかと考えています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR