Steam 「Mad Games Tycoon」をプレイしました! ゲーム会社経営シュミレーション

 GWにはまったゲーム3本目は、Steamで購入した「Mad Games Tycoon」です。このゲームは、ゲーム会社を経営するシュミレーションゲームで、プログラマーやグラフィックデザイナーなどを雇って、ゲームを開発していくゲームです。

2017-04-29 (2)

 同様のゲームで、カイロソフトさんが出している「ゲーム発展途上国」というゲームがあるのですが、その発展版のようなゲームでした。

2017-04-29 (3)
 
 最初は、ガレージ付きの小さなオフィスですが、お金を貯めるとすごい大きさのオフィスを借りることも出来るようになっていきます。

2017-04-29 (5)

 開発できるゲームも最初は、PCやコンシューマー機用のゲームだけですが、最終的には社内にサーバ室を作って、MMORPGのような、オンライン課金ゲームも開発することが出来ます。

 ただ、かなりゲーム開発の難易度が高く、どうやら売れるゲームを作るには、Wikiの設定値に合わせて開発しなくては、良い評価とならないようです。苦戦しているうちに、どんどん他社が新しい技術を開発し、売上がまずくなってしまったので、とにかく研究室にこもって、ゲームの機能開発に特化→ゲームエンジンの作成→そのゲームエンジンを他社が使用することで得られるライセンス料で収益を上げるという、変なプレイスタイルで生き残ることに。笑

 最終的に、技術力だけはマックスレベルになっていたので、ハードウェア開発で、自社ハード、携帯ハードを販売し、その収益で他社の株式を買い占めるという初回プレイとなりました。ちなみに他社の株式を100%保有すると、自社ハード用のソフトを開発してもらったり、販売収益を得られたりと、かなりバランス崩壊状態になります。

 次回プレイでは正攻法のゲーム開発で、成功をおさめたいところです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR