PCの空いている時間を科学技術計算に活用できるBOINCを始めました。

 普段、自宅サーバとして利用しているPCのリソースがかなり余っているので、せっかくなので何かに有効活用しようと、米バークレー大学が、一般のPCを利用して、様々な科学技術計算を行っているBOINCというプロジェクトに参加してみることにしました。

 このプロジェクトは、グリッドコンピューティングという沢山のコンピュータをネットワークで接続して、大規模計算を行うもので、BONIC Managerというソフトウェアをインストールすれば、誰でも参加することが出来ます。

2017-05-15

  このように、BOINC Managerを起動しておくだけで、自動で計算タスクをダウンロードして、PCの空いているリソースで計算を進めてくれます。

 私自身は、遺伝治療や疫学統計の研究に貢献したいと思っているので、そういったプロジェクトをメインにしていこうと思っていますが、パズルや数学、天文学など、各人の興味のある分野を探してみるのも良いと思います。

 あくまでもボランティアなので、なにかの見返りなどはないですが、自分のPCを通して、ちょっとした社会貢献をしてみたいという人にはお勧めのプロジェクトです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR