情報セキュリティマネジメント試験の合格発表がありました。

 先月受験した平成29年春の情報処理試験の情報セキュリティマネジメント試験および基本情報技術者試験の合格発表が公開されたので、早速確認してみました。

2017-05-17 (3)


 自己採点では、合格は出来ていると感じていましたが、記入ミスなどの可能性もあるので、合格者受験番号に自分の番号を発見した時は、ほっとしました。

2017-05-17 (4)


 成績の方は、午前が86点、午後が80点という結果でした。巷では、感染するとPCのファイルを勝手に暗号化してしまい身代金を要求されるマルウェアであるランサムウェアWannaCryの世界的な被害が報道されていますが、今回の試験でも午後問題でランサムウェアが取り上げられていました。

 情報セキュリティというと技術的な問題として捉えられることも多いですが、ランサムウェアは特に人間の思い込みや組織的な弱みに付け込むソーシャルエンジニアリングとしての側面が強く、ユーザーの立場から情報セキュリティについて正しく理解し、高い情報セキュリティ意識を持った企業風土の醸成を推進する立場として、情報セキュリティマネジメント試験の合格者が想定されていると感じています。

 これで、ITパスポート試験、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、情報セキュリティスペシャリスト試験、ネットワークスペシャリスト試験、情報セキュリティマネジメント試験と6つの情報処理試験区分に合格しましたが、全13区分の折り返しとして、次回の秋試験では、ITサービスマネージャ試験の合格を目指して、頑張りたいと思っています。

 今後、試験を受験される方へ、今回の情報セキュリティマネジメント試験の受験記などは、すでに投稿済みなので、そちらも是非参考にしていただければ幸いです。

情報セキュリティマネジメント試験の受験記



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

おめでとうございます(^∇^)
復路もこの調子で頑張ってください!
プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR