電気通信設備工事担任者 AI・DD総合種 試験勉強の進捗 その18 試験前夜

 試験を明日に控え、最後はなるべく多くの問題を解くように頑張りました。平成26年度第1回、第2回、平成25年度第1回、第2回を一通り解いた後は、苦手意識の残る基礎科目のみ、8年分、16回を解きました。

 多くの過去問を解いていると、同じ形式の問題やAとB二つの選択肢の正誤を問う問題では、同じ文章が元になった出題が多く、どこが間違っているのか、正しいのかが感覚的に判断できるようになっていきます。また、計算問題の配点が大きなウエイトを占める基礎科目ですが、その分知識問題の範囲は狭く、過去問の類題が多いので、この部分を完璧にして、得点を底上げすることを目指しました。

 最終的に、896問の問題を解き終え、合計3,751問の問題を解きました。計算問題の勉強と、過去問演習が思ったより進まなかったのは反省すべき点ですが、とにかくたくさんの問題に触れて、合格点が取れる実力を身に付けるという目標は達成できていると思っています。明日の本試験に向けて、今日は早めに休みたいと思っています。

 なお、電気通信工事担任者試験の受験票には、会場名はありますが、地図などがないので、あらかじめ調べておく必要があります。また、裏面に、証明写真の貼り付けと氏名、生年月日の記入欄があるので、こちらも忘れずに用意していく必要があります。

AI・DD総合種 過去問の進捗状況
平成28年度第2回試験 3周
平成28年度第1回試験 3周
平成27年度第2回試験 3周
平成27年度第1回試験 3周
平成26年度第2回試験 1周
平成26年度第1回試験 1周
平成25年度第2回試験 1周
平成25年度第1回試験 1周
平成24年度第2回試験 1周(基礎科目のみ)
平成24年度第1回試験 1周(基礎科目のみ)
平成23年度第2回試験 1周(基礎科目のみ)
平成23年度第1回試験 1周(基礎科目のみ)
平成22年度第2回試験 1周(基礎科目のみ)
平成22年度第1回試験 1周(基礎科目のみ)




今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR