平成29年度秋期情報処理技術者試験(ITサービスマネージャ試験)の申込みを行いました。

 本日より受付を開始した平成29年度秋期の情報処理技術者試験に申し込みました。これで、6回連続での受験となりますが、今回はITサービス運用の専門知識を問う「ITサービスマネージャ試験(SM)」を受験することにしました。

申込の締め切りは、郵送が8月3日(木) 消印有効、インターネット出願が8月14日(月)20時まで、受験料は5,700円です。

 試験日は、10月15日(日)で、あと約3ヶ月あります。昨年の秋試験でネットワークスペシャリスト試験に合格している為、午前1試験は免除を申請しましたが、まずは『午後試験の重点対策・専門知識』のテキスト部分を読み込んで、午前2試験の過去問を解き、空いている時間で『合格論文の書き方』のサンプル論文を読み込んでいきたいと思っています。

 初の論文試験ではありますが、ITサービスの運用は、普段の業務との関わりも深く、情報セキュリティスペシャリスト試験、ネットワークスペシャリスト試験の合格を通して身に付けたセキュリティとネットワークの知識も踏まえて、的確な論文を書けるように練習していきたいと考えています。



 情報処理試験のちょうど1週間前の10月8日(日)には技術士の一次試験も受験する予定のため、なるべく早めに学習を進めておきたいと考えています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR