子供から学べる無料プログラミング学習サイトcode.orgに挑戦してみました。

 小学校でもプログラミングの授業が始まるようですが、コードが書けなくても、プログラミングが簡単に学習できるcode.orgというサイトを見つけたので早速挑戦してみました。

 元々は英語のサイトですが、多くのコンテンツが日本語化されているので、大丈夫です。
一つのコースを終えると、修了証が発行されます。

001

 まずは、標準のコース1で操作方法を覚えました。キャラクターを移動させるやドラッグアンドドロップなど初歩的な内容が多かったです。講義動画には、FaceBookの生みの親であるマーク・ザッカーバーグ やNBAの有名プレイヤーが登場するなど、豪華なラインナップになっています。

002

 2つ目は、スターウォーズとコラボしたコースで、R2D2を使って資源を採取するプログラムなどを作成しました。

003

 そして、3つ目にアナと雪の女王のコースを受講してみました。このコースではアナを操作して、氷の上に幾何学模様を描くプログラムを作成しました。

 子供向けのコンテンツが多いですが、大人のプログラム学習の導入としてもちゃんと使える内容でした。学習の進捗は、今まで書いたプログラムの行数という形式で表示され、なんだかんだで782行ものコードを書いていました。



 またしばらく学習が進んだら、新しいコンテンツについても紹介していきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR