【書評】大和田尚孝著 『システムはなぜダウンするのか』 日経BP社

 ITサービスマネージャ試験に向けた事前勉強の2冊目として、大和田尚孝著日経コンピュータ監修 『システムはなぜダウンするのか 知っておきたいシステム障害、信頼性の基礎知識』 日経BP社を読了しました。

IMG_6137

 この本は、日経BP社が、雑誌連載や書下ろしをまとめる形で、ITの基礎的な知識を学べるように編集したシリーズの一冊で、他に『プログラムはなぜ動くのか』、『ネットワークはなぜつながるのか』、『コンピュータはなぜ動くのか』などの本があります。ちなみに、プログラムとコンピュータの本は、ソフトウエア芸人と名乗り、面白いトークとともに確かな技術を教える達人矢沢久雄さんが書かれており、お勧めです。私の場合は、昔研修でこの方の講義を受け以来ファンになりました。情報処理技術者試験の対策としては、特に基本情報処理技術者、応用情報技術者試験の範囲の基礎知識をしっかりと理解する上で役立ちます。



 脱線しましたが、『システムはなぜダウンするのか』はまさに、システムダウンにつながる原因や事例を数多く、そして系統的に取り上げています。かつての一社がソフトウェアもハードウェアも一括して開発納入するメインフレームから、現在の多ベンダーによるオープンシステムの流れ、そして多ベンダーゆえの切り分けの難しさなどは非常に参考になりました。

 また、設定変更、運用上の人的ミスなどは、普段経験しないような分野の事例も学ぶ事ができました。高度試験の午後試験は、様々な事例を取り上げて、受験者ならどうするかを問う形式の問題が多く、いわゆるケーススタディの要素が大きいので、この本を通して多くの事例から学んだことが役に立ちそうです。

 もちろん、実際の実務にも役立つ一冊です。いよいよ、8月に入ったこともあり、次は、ITサービスマネージャのテキスト学習に取り組んでいきたいと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR