第14回毎日パソコン入力コンクールに参加しました。

 久しぶりにタイピングの腕を磨こうかと思い、その一環として「第14回毎日パソコン入力コンクール」に参加してみました。このコンクールは、毎日新聞社と日本パソコン能力検定委員会が主催し、総務省・厚生労働省・経済産業省が後援となっているタイピングの技能を認定する試験で、入力文字数と誤字数によって級の認定が行われます。試験は、以下の7部門に分かれています。

 第1部 ホームポジション ホームポジションの入力のみの試験
 第2部 ローマ字 単語の入力を行います。
 第3部 英文A  英文記事の入力
 第4部 英文B  英文Aより少し難しめの英文の入力を行います。
 第5部 和文A  日本語文章の入力
 第6部 和文B  和文Aより少し難しめの文章の入力を行います。
 第7部 数字・記号 テンキー操作に慣れていると楽です。

 この他に、第二塁として、英単語、漢字・熟語、フラッシュ暗算などの部門があり、主に学生さんを中心に受験されているようです。今回も、全部門に参加しました。試験はあらかじめ、専用のタイピングソフトをダウンロードし、受験結果をインターネット経由で送信する仕組みです。このソフトはよく出来ていて今回のコンクールの課題文を使ってタイピングの練習が出来、納得するまで練習した上で試験に臨むことが出来ます。

 以前参加したのは第6回だったのですが、知らず知らずのうちにタイピングのスピードが向上していたのか、今回は前回の記録を更新できそうです。試験結果の発表は2月24日なので、どうなったか楽しみです。

 あと、インターネット上で受けられるタイピング試験として、パソコン・タイピング検定(PT検)の受験用回数券3回分(キャンペーン中のため、4回受験可能)を購入してみたので、こちらも練習して挑戦してみたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR