OUJ-MOOC コンピュータのしくみⅡ「コンピュータの構成」シリーズを受講しました。

 コンピュータのしくみの第二弾であり、後半である本講義では、主にコンピュータの内部回路を扱ったⅠに対し、コンピュータの構成(構造)という点からそのしくみについて学ぶことが出来るようになっています。全体の内容は以下のとおりです。

「コンピュータの構成」
1. データの内部表現とその処理
2. コンピュータ
3. プログラム
4. データ処理部
5. 制御部
6. コンピュータの将来

各章の学習目標と獲得バッジは以下のとおりです。

第6章の学習目標
1. コンピュータ内部における数値データの処理を理解する。
2. 2進数加減算がコンピュータでどのように処理されるか理解する。
3. 2進数乗除算がコンピュータでどのように処理されるか理解する。
OUJ_MOOC_コンピュータのしくみ_第6章_合格バッジ

第7章の学習目標
1. コンピューターの構成要素を理解する。
2. 中央処理装置のデータ処理部の部分回路を理解する。
3. 中央処理装置のデータ処理部と制御部の関係を理解する。
OUJ_MOOC_コンピュータのしくみ_第7章_合格バッジ

第8章の学習目標
1. 機械語のプログラムとコンピュータの関わりについて理解する。
2. 機械語の命令の種類を知る。
3. 蓄積プログラム方式を理解する。
OUJ_MOOC_コンピュータのしくみ_第8章_合格バッジ

第9章の学習目標
1. コンピュータのデータ処理部の具体的な回路の構造を理解する。
2. 算術論理回路ALUの構成法や構造を理解する。
OUJ_MOOC_コンピュータのしくみ_第9章_合格バッジ

第10章の学習目標
1. 制御部の役割を理解する
2. 具体的なコンピュータの回路図を描ける。
OUJ_MOOC_コンピュータのしくみ_第10章_合格バッジ

第11章の学習目標
1. 電子デバイスの進化を知る。
2. コンピュータの進化論を理解する。
OUJ_MOOC_コンピュータのしくみ_第11章_合格バッジ
OUJ_MOOC_コンピュータのしくみII「コンピュータの構造編」_第_11_章_合格バッジ

コンピュータのしくみⅡ「コンピュータの構成」シリーズの制覇バッジ
OUJ_MOOC_コンピュータのしくみII「コンピュータの構成」シリーズ合格バッジ

コンピュータのしくみ全制覇バッジ
OUJ_MOOC_コンピュータのしくみ_制覇バッジ

 ちょうど、基本情報技術者試験のアセンブラの勉強をしていたので、この講義で扱われているCPU内での各装置の役割と関係について、具体的なイメージをもつ上でとても役に立ちました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR