OUJ-MOOC「はじめての情報ネットワークⅠ」を受講しました。

 コンピュータネットワークの基礎が学べる講座でした。内容的にはネットワークの初歩的な知識について、講師である帝塚山大学の日置慎治教授が、大変わかり易く解説されています。コンピュータエンジニアでなくとも、ちょっとしたルータの設定やネットワークプリンタについての知識を持っておくと、簡単なトラブルを自力で解決出来たりと意外と仕事が捗る要因にもなっているので、お薦めの内容です。

第1章の学習目標
1. インターネットの歴史を理解する。
2. ビットの計算ができる。
はじめての情報ネットワークⅠ_第1章_合格バッジ(1)

第2章の学習目標
1. IPアドレスのオクテット表記を理解する。
2. IPアドレスをネットマスクを使ってネットワーク部、ホスト部に分割できる。
はじめての情報ネットワークⅠ_第2章_合格バッジ

第3章の学習目標
1. ルータの役割を理解する。
2. ネットワーク通信に必要な3つの情報について理解する。
はじめての情報ネットワークⅠ_第3章_合格バッジ

第4章の学習目標
1. ルータついてさらに理解を深める。
2. ルーティングテーブルについて理解する。
3. ダイナミックルーティングについて理解する。
はじめての情報ネットワークⅠ_第4章_合格バッジ

第5章の学習目標
1. MACアドレスの役割とARPを理解する。
2. ネットワークコマンドを入力して、ネットワークの状態を確認する。
はじめての情報ネットワークⅠ_第5章_合格バッジ

第6章の学習目標
1. 無線LANの規格とその特徴を説明できる。
2. 無線LANのセキュリティについて説明することができる。
はじめての情報ネットワークⅠ_第6章_合格バッジ

第7章の学習目標
1. ADSLの仕組みを理解する。
2. NATやNAPTについて説明することができる。
はじめての情報ネットワークⅠ_第7章_合格バッジ

はじめての情報ネットワーク 制覇バッジ
はじめての情報ネットワークⅠ_制覇バッジ

Ⅰとあるので、Ⅱも開講されるのだと思いますが、是非、続編も受講してみたい内容でした。また、奈良にある帝塚山大学のキャンパスで、はじめての情報ネットワークの対面授業も企画されており(参加資格は、制覇バッジの取得、受講料無料)、そちらに参加すると学長修了証が貰えるようです。もしかすると実技なども含まれているのかと思うと、行ってみたいなと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR