FC2ブログ

【動画投稿】哲GACKTの哲学史【Part 14】プラトンの思想③イデア界と現象界

哲学史、第14回は、プラトンの思想③として、イデア界と現象界についてお話しています。


この動画の内容:
プラトンはイデアは単に私たちの頭の中に存在するのではなく、本当に存在すると考えた。
プラトンは、イデアの存在する「イデア界」と私たちが日常を送る「現象界」があると考え、私たちが普段認識している事物を「現象」と呼んだ。
→このように、世界を「本質」と「現象」に区別する考え方はこの後の哲学者たちにも引き継がれていく。
私たちの認識する現象界の馬は、個体によって少しずつ違い、生まれてから変化し、最後は死んでいくが、イデア界の馬は変化しない真の姿のままである。
現実界の馬は、馬のイデアの模造品(ミメーシス)にすぎない。
同様に、現象界における真善美は、イデア界における真善美の模造品に過ぎず、本当の真善美を知るためには、イデアを探求しなければならない。

【Youtube】生きるための学びチャンネル(チャンネル登録者数 2人 105本の動画を公開中)
哲学、心理学、ビジネス、恋愛・婚活などの動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】哲GACKTの人狼ジャッジメント実況(チャンネル登録者数 137人 1,536本の動画を公開中)
情報処理技術者試験の対策動画を中心に、心理学や通信制大学についての動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】Take.Master(チャンネル登録者数 1,125人 4,364本の動画を公開中)
PC、PS4ゲームを中心に、動画をアップロードしています。
是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はこちら

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR