FC2ブログ

【動画投稿】二重学籍はばれるのか?デメリット、ダブル・ディグリーとの違いについて

二重学籍についてご質問を戴いたので、大学に判明するケースとそのデメリットについてお話したいと思います。また、最近経営大学院などで増えてきたダブル・ディグリーとの違い、学位授与機構という制度についてもお話します。


この動画の内容:
何らかの理由で大学にばれるケースはある。例えば両方の大学で同じ奨学金を申請したりすると、不正な受給になり罰せられるだけでなく、そもそも大学に在籍していなかったという除籍扱いになることもありえる。
たとえ卒業出来たとしても同時期に2つの大学を卒業した事実を履歴書など公的な書類に記載出来ないので、経歴的なメリットにもならない。
複数の大学で学問を学びたいという動機であれば、科目等履修生などの制度を利用した方が良い。
日本と海外の二つの大学が協定を結び、2つの学位を取得できる制度(ダブル・ディグリー)も存在するが、厳しい基準と認可が必要なのが現状。

【Youtube】生きるための学びチャンネル(チャンネル登録者数 2人 105本の動画を公開中)
哲学、心理学、ビジネス、恋愛・婚活などの動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】哲GACKTの人狼ジャッジメント実況(チャンネル登録者数 137人 1,536本の動画を公開中)
情報処理技術者試験の対策動画を中心に、心理学や通信制大学についての動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】Take.Master(チャンネル登録者数 1,125人 4,364本の動画を公開中)
PC、PS4ゲームを中心に、動画をアップロードしています。
是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はこちら

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR