FC2ブログ

【動画投稿】哲GACKTの哲学史【Part 31】中世哲学② 教父哲学 アウグスティヌスの思想

哲学史、第31回は、中世哲学②として、最大の教父と呼ばれるアウグスティヌスの思想についてお話しています。


この動画の内容:
イエスの死後、キリスト教はローマ帝国の中で、長い迫害の歴史を歩むが、弟子パウロを中心とした地道な布教活動により、ついに300年後に、ローマの国教となる。
キリスト教の正当な教義の確立につとめた指導者達を「教父」と呼び、その哲学は「教父哲学」と呼ばれる。
最大の教父と言われるアウグスティヌスは、長い苦悩の末に、信仰への道に至った人として知られている。『告白』
アウグスティヌスは、全ての人間は原罪(アダムの罪)を背負っており、「神の恩寵」なくしては、人は救われないと考え、その仲立ちをする「教会」の権威を不動のものとすることになった。
アウグスティヌスは、プラトンの四元徳(知恵、勇気、節制、正義)よりも上位に、キリスト教の三元徳(愛、希望、信仰)を位置づけ、より価値が高いと考える「三元徳上位説」を唱えた。
アウグスティヌスは、神と子(イエス・キリスト)と精霊(風、心の中の神)が一体であるという「三位一体説」を、定義し、キリスト教の教義の確立に大きな影響を与えた。

【Youtube】生きるための学びチャンネル(チャンネル登録者数 2人 105本の動画を公開中)
哲学、心理学、ビジネス、恋愛・婚活などの動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】哲GACKTの人狼ジャッジメント実況(チャンネル登録者数 137人 1,536本の動画を公開中)
情報処理技術者試験の対策動画を中心に、心理学や通信制大学についての動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】Take.Master(チャンネル登録者数 1,125人 4,364本の動画を公開中)
PC、PS4ゲームを中心に、動画をアップロードしています。
是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はこちら

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR