FC2ブログ

【動画投稿】哲GACKTの哲学史【Part 32】中世哲学③ スコラ哲学 トマス・アクィナスの思想

哲学史、第32回は、中世哲学③として、スコラ哲学の代表的な哲学者であるトマス・アクィナスの思想についてお話しています。


この動画の内容:
アリストテレスの哲学は、中世初期においては一度ヨーロッパでは衰退してしまうが、イスラム・アラビア圏において受け継がれていた。(イブン・スーナー、英アヴィセンナなどが活躍)
中世中期、十字軍の遠征により再びアリストテレス哲学がヨーロッパにもたらされた。
スコラ哲学は議論のための議論を行った(スコラ議論)とも言われるが・・・
トマス・アクィナスは、アリストテレス哲学のもつ理性と信仰の矛盾を解決し、逆にアリストテレス哲学を用いて理性と信仰の両立を証明しようとする。
トマス・アクィナスは、アリストテレス『形而上学』において、可能態と現実態の連関の究極に位置すると考えられた「不動の動者」の位置に、キリスト教の神を位置づけ、「神の存在証明」を行った。
トマス・アクィナスによれば、「哲学」は、理性によって、この世界の事物、生物、人間についての問題を扱うことはできるが、「死後の世界」や「世界の始まり、終わり」「宇宙の外側」といった問題を扱うことが出来ず、そのような真理に迫るには、「神学」が必要だと考えた。
哲学の上位に神学が位置する。→「哲学は神学のはしため」

【Youtube】生きるための学びチャンネル(チャンネル登録者数 2人 105本の動画を公開中)
哲学、心理学、ビジネス、恋愛・婚活などの動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】哲GACKTの人狼ジャッジメント実況(チャンネル登録者数 137人 1,536本の動画を公開中)
情報処理技術者試験の対策動画を中心に、心理学や通信制大学についての動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】Take.Master(チャンネル登録者数 1,125人 4,364本の動画を公開中)
PC、PS4ゲームを中心に、動画をアップロードしています。
是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はこちら

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR