FC2ブログ

【動画投稿】哲GACKTの哲学史【Part 34】中世哲学⑤ オッカムの剃刀

哲学史、第34回は、中世哲学⑤として、オッカムの剃刀についてお話しています。


この動画の内容:
中世後期イギリスのオッカム(オッカムのウィリアム)は、人間という普遍を認めない立場をとった。
個別の人間は探求の対象となるが、人間が後から考えたにすぎない「人間」という自然界に存在しないものについて哲学する必要はない。
無駄な概念・言葉を剃刀で切り落とすことから、この考え方は「オッカムの剃刀」と呼ばれる。
合理的探求としての哲学と普遍を説く神学の分離に成功した。
近代哲学の合理的な歩みへの萌芽を見ることができる。

【Youtube】生きるための学びチャンネル(チャンネル登録者数 2人 105本の動画を公開中)
哲学、心理学、ビジネス、恋愛・婚活などの動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】哲GACKTの人狼ジャッジメント実況(チャンネル登録者数 137人 1,536本の動画を公開中)
情報処理技術者試験の対策動画を中心に、心理学や通信制大学についての動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】Take.Master(チャンネル登録者数 1,125人 4,364本の動画を公開中)
PC、PS4ゲームを中心に、動画をアップロードしています。
是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はこちら

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR