FC2ブログ

【動画投稿】人生が無意味だと感じたら、フランクルを読もう!

この動画では、人生を無意味だと感じている人、大きな挫折の中にいる人に向けて、私自身がフランクルから得たものについて少しお話したいと思います。


この動画の内容:
私が大きな挫折と喪失を経験し、人生の無意味さばかりが感じられている一方、自分の人生を否定してはいけないという気持ちとの狭間で、苦しむ日々の中で、フランクルの思想と出会った。
ヴィクトール・エミール・フランクル(Viktor Emil Frankl、1905年3月26日 - 1997年9月2日)は、オーストリアの精神科医、心理学者。フロイト、アドラーに続く第三学派として、実存的精神療法、ロゴセラピーを確立した。
日本ではナチスドイツからの生還を記した『夜と霧』が有名だが、その他の著作に込められた人間信頼の思想から得るものはあまりにも大きい。
私のフランクル体験ーフランクルを語る前にー
「人生に何をわれわれはまだ期待できるか」が問題なのではなくて、むしろ、「人生が、何をわれわれから期待しているか」が問題なのである。
「どんな人生にも意味がある」「愛する人のために苦悩する意味」
夜と霧
過去は奪われない。過ぎた日の日めくりカレンダーを一枚一枚大切にしていくこと。
自分がやるべきことは、仕事以外にもある。その一つとしてフランクルの思想を伝えていきたい。

【Youtube】生きるための学びチャンネル(チャンネル登録者数 2人 105本の動画を公開中)
哲学、心理学、ビジネス、恋愛・婚活などの動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】哲GACKTの人狼ジャッジメント実況(チャンネル登録者数 137人 1,536本の動画を公開中)
情報処理技術者試験の対策動画を中心に、心理学や通信制大学についての動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】Take.Master(チャンネル登録者数 1,125人 4,364本の動画を公開中)
PC、PS4ゲームを中心に、動画をアップロードしています。
是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はこちら

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR