FC2ブログ

【動画投稿】成長につながる新人研修・集合研修の受け方【ITエンジニア編】

効果的な新人研修・集合研修の受け方について、哲GACKTが実践している内容をご紹介します。

成長につながる新人研修・集合研修の受け方【ITエンジニア編】

この動画の内容:
 新人研修・集合研修では、まずその日一日の研修を可能な限り有意義なものにするという意識を持つことが大切です。企業や職場の上司はあなたを研修に参加させる為に、費用面、時間面、業務面で多くの配慮をしてくれているという感謝の気持ちも大切です。
 実際の研修を実りあるものにするためには、まず集中して研修内容を理解することが大切ですが、要点のメモ、アンダーラインなどをつけると共に、自分が知らなかった内容、自分が知りたいと思った内容もしっかりとメモすることが大切です。IT企業の研修ではノートPC持ち込みが許可されていたり、許容されている研修も多いので、その場合はPCにメモや要約を作っておくのもお勧めです。質問時間、ワークの時間は恥ずかしがらずに、分からない部分は質問をし、ワークでは率先してチームメンバーとコミュニケーションを取ることで、普段の業務の質も向上します。また、発表の機会がある場合も、緊張癖がある人は特に、自分から発表役をかってでることをお勧めします。発表は場数がものをいうので、研修は絶好の練習の機会です。多くの研修では、最後にアンケートの回答を求められる場合がありますが、その場合は正直に感想を記入しましょう。問題があると思った部分については率直にフィードバックをすることで、今後の研修内容の充実、後輩たちの為になります。
 研修を受け終わった後は、定時を過ぎていない時間であれば、職場に研修終了の連絡をすることも大事です。申し送り事項、緊急の障害発生などがある場合もあります。そして、遠隔地への出張を含む研修であれば、日頃の感謝も込めておみやげを入手すると良いです。
 他社と合同での研修の場合は、名刺交換、意見交換会などにも積極的に参加すると、今後の情報交換や、仕事、学習上でのかけがえのない仲間を得ることが出来ます。
 研修修了翌日、出社したらなるべく早い時間帯に、上司に研修の報告(参加のお礼、どういった内容で、どういった成果があったか)をしましょう。

IT系の動画再生リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PL96kkQ7yg8BAafq3iPrPDQjDsHUNbRXJU

コメント、質問など大歓迎ですので、宜しくお願いします。(文責:哲GACKT)

【Youtube】生きるための学びチャンネル(チャンネル登録者数 38人 283本の動画を公開中)
哲学、心理学、ビジネス、恋愛・婚活などの動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】哲GACKTの人狼ジャッジメント実況(チャンネル登録者数 146人 1,536本の動画を公開中)
情報処理技術者試験の対策動画を中心に、心理学や通信制大学についての動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】Take.Master(チャンネル登録者数 1,340人 4,539本の動画を公開中)
PC、PS4ゲームを中心に、動画をアップロードしています。
是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はこちら

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR