fc2ブログ

【映画紹介】3月のライオン[前編] 新たな時代の将棋ドラマ

今回は、高校生棋士桐山零の成長を描いた羽海野の同名漫画(ヤングアニマル掲載中)を実写化した『3月のライオン[前編]』をご紹介します。



みなさん宜しくお願いします。哲GACKTです。今回は、高校生棋士桐山零の成長を描いた羽海野チカうみの ちかの同名漫画を実写化した『3月のライオン[前編]』をご紹介します。前編とあるように、この映画は、前編、後編の二部作となっています。将棋棋士を扱った作品と聞くと、漫画『月下の棋士』や若くして病でこの世を去った天才棋士村山聖の生涯を扱った、『聖の青春』を思い出しますが、今作も、将棋棋士の厳しい闘いのドラマと主人公桐山零と周りの人々との関係を描いた見どころのある作品です。

この動画の内容
ストーリー
哲GACKTの感想
本作の見どころ

ストーリー
 主人公桐山零(神木隆之介)は、幸田柾近(豊川悦司)との対局に勝利する。零は、幼い頃に、自動車事故で、両親と妹を失い、父の奨励会時代の知り合いである幸田の「君は、将棋は好きか?」の問いかけに答え、幸田の養子、内弟子となる。

 零は、中学生でプロ棋士になり、高校に1年遅れで入学し、現在は東京月島の六月町のマンションで一人暮らしをしている。

 ある日、先輩棋士たちと飲みに行き、泥酔してしまった零は、川本家の長女あかり(倉科カナ)に介抱されたことをきっかけに、次女ひなた(清原果耶 きよはら かや)、三女モモ
(新津ちせ にいつ ちせ)、三姉妹の祖父で和菓子屋・三日月堂の店主川本相米二(前田 吟 まえだ ぎん)との交流が始まる。

 川本家の夕食に招かれる一時を過ごす零のマンションにある日、義姉の幸田香子(有村架純 ありむら かすみ)が訪れる。香子と弟の歩は、かつて棋士を目指していたが、零の才能を追い抜くことは出来ず、柾近から夢を絶たれたことをいぶかしく思っていた。

 香子は、病気で入院中の妻がいるA級棋士の後藤正宗(伊藤英明)と不倫関係にあり、零は香子を心配するが、二人の間には心の溝が横たわっていた。零は後藤に勝利することを条件に、香子と後藤の関係を終わらせる約束をする。

 後藤打倒に奮起する零だが、その機会を得る獅子王戦の準決勝で、A級棋士の島田開(佐々木蔵之介)に敗北する。後に、零は島田の研究会に通うこととなる。

 獅子王戦の決勝で後藤と向き合う島田、その頃、零は、新人王戦決勝で、山崎順慶(奥野瑛太)との勝負に臨んでいた。

哲GACKTの感想・本作の見どころ
・零をとりまく人間ドラマ
 零をはじめとする将棋棋士同士の戦いの真剣さ、特に普段の日常ではあまり感じることの出来ない、勝負の世界ならではの緊迫感がまず魅力です。そして、零と幸田柾近(豊川悦司)、幸田香子(有村架純)との関係、川村家の三姉妹との人間ドラマもみどころでした。

 因縁の相手、後藤の人を寄せ付けない雰囲気は、演じる伊藤英明の凄さを感じました。この人、白い巨塔の柳原医師など線の細い役から、海猿を経て、かなりワイルドな雰囲気の役者さんに変わってきてびっくりしています。

 零のライバル二海堂晴信は、病気を抱えながらも将棋に生きる情熱を持った熱いキャラクターでどこか、最初に取り上げた村山聖を連想する人物です。

 そして、この作品一の実力者であり、7大タイトルを独占した経験を持つ、名人、宗谷冬司(そうや とうじ)加瀬 亮(かせ りょう)との対戦を予期しつつ終わるラストシーンも後編への期待を高める演出でした。

 また、宗谷冬司がタイトル戦を行う会場の、壮大な景観や、零の住む川沿いのマンションなど背景もとても雰囲気のある映画でした。

 本作の感想など、是非コメントお願いします!また、皆さんのお勧めの映画、紹介してほしい映画などありましたらそちらも書き込みお願いします。

 それでは、皆さんの良き映画ライフを祈っております。哲GACKTでした。

映画紹介の動画リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PL96kkQ7yg8BA1-VLyqTv7iqOWPSZQSVRc

コメント、感想など大歓迎ですので、宜しくお願いします。(文責:哲GACKT)

【Youtube】生きるための学びチャンネル(チャンネル登録者数 215人 363本の動画を公開中)
哲学、心理学、ビジネス、恋愛・婚活などの動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】永遠に生きる男の野望チャンネル(チャンネル登録者数 2人 46本の動画を公開中)
生きるための学びチャンネルに上げきれない動画、日常動画、作品紹介などをアップロードしています。  チャンネル登録はコチラから

【Youtube】Take.Master(チャンネル登録者数 1,700人 5,295本の動画を公開中)
PC、PS4ゲームを中心に、動画をアップロードしています。
是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はこちら

【Youtube】哲GACKTの人狼ジャッジメント実況(チャンネル登録者数 169人 1,535本の動画を公開中)
情報処理技術者試験の対策動画を中心に、心理学や通信制大学についての動画をアップロードしています。是非、チャンネル登録をお願い致します。  チャンネル登録はコチラから

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR