認定心理士の資格申請を行いました!

 本日、必要書類を揃え、日本心理学会認定委員会宛に、認定心理士の資格申請書類を郵送してきました。なかなか着手出来なかったので、少し時間がかかりましたが、なんとか無事、発送することが出来ました。

 審査料10,000円を郵便振替で振込み、後日審査が通った後に、資格申請料30,000円を振り込むシステムとなっているのですが、最初は、振込先の情報や、申請書類の送付先を探すのに苦労しました。

 振込先や、申請書類の送付先日本心理学会のホームページにある「資格申請の手引き」に記載されているのですが、PDFを開かなければならず、51ページもあるので、もう少しわかりやすく資格申請全体の流れに必要な情報を過不足なく記した早見表のようなものがあれば便利な気がします。流れ図はあるのですが、本当に大まかな流れが理解できるだけになっているので、少し不便な気がします。また、申請の手引も、心理学的な格調を重んじたせいか、認定心理士の意義など、あまり申請そのものに関係のないページを省くことで簡潔なものとなる気がしました。

 発送を終え、少し落ち着きましたが、2、3ヶ月に審査結果が通知されるようなので、そちらを期待しながら待ちたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR