応用情報処理技術者試験に向けて

 基本情報技術者の合格を受けて、正式に秋の応用情報処理試験に向けての勉強を開始したいと考えていますが、まずは、今月、来月の日本福祉大学、大手前大学での単位修得に集中したいと考えています。

ただ、もう勉強するテキストは購入してきました。今のところはつまみ読みをする程度ですが、こちらも早めに着手したいと思っています。

午前試験対策

1.『平成27年度【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)』

ネット上での評判が良かったのと解説がしっかりとしていて、自分の性格とあったこともあり、まずはこの本を購入しました。

2.応用情報技術者試験ドットコム
http://www.ap-siken.com/
 基本情報技術者試験ドットコムにはとてもお世話になったので、今回もまずはこのサイトにユーザー登録をしました。午前試験の過去問からの同一・類問の出題率の高さは、基本情報で体感したので、合格教本で基本を押さえた後は、ひたすらこのサイトで過去問を解こうと思っています。当面の目標は、1000問を解く、1000本ノックの達成です!

午後試験対策

3.『2015 応用情報技術者午後問題の重点対策 (午後問題対策シリーズ)』

 午後試験の対策として、この重点対策が良いとの情報があったので、本屋で立ち読みしたところ、問題の解法が詳しく解説されており、午後試験の体力とテクニックを身につける意味で良いのではないかと思い購入しました。

4.『平成26-27年度 応用情報技術者 試験によくでる問題集 【午後】 (情報処理技術者試験) 』

 3を解き終えたら、追加で取り組みたい問題集としてこちらを選びました。パーフェクトラーニング過去問題集とどちらを選ぼうか迷いましたが、午後試験はじっくりと理解重視で臨む作戦を取ることに決め、今回はこちらの問題集にしました。

 パーフェクトラーニングは、余力があれば取り組みたいと思っています。

番外編:短期集中! ネットワークスペシャリスト教本

 まだまだ遠い目標ではありますが、普段の業務でネットワークを中心とした仕事をしているので、こちらの一冊も買ってみました。読んでみるとはじめて知ることも多く、こちらも少しずつ勉強していきたいと思っています。

 教材選びと購入が終わったので、あとは勉強するだけですが、これら全てを学習し終えることが出来れば、試験対策はもちろん知識・実力面でもかなりの強化が出来るのではないかと楽しみです。なるべく、着実に、そして欲張りに勉強していきたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR