平成27年度 第1回心理相談専門研修 3日目(最終日)

 記事にするのが遅くなってしまいましたが、先週の日曜日、心理相談専門研修の最終日に参加してきました。
三日目の講義一コマ目は、長年心理相談員として実際に、企業内のメンタルヘルスケアに携わってきた講師による現実場面に則した内容の講義でした。一人一人の個別面談も大切ですが、まず日頃の職場巡回の徹底によって集団に対してのケアを行っておくことの大切さ、復職支援の実際について貴重なお話を聴くことが出来ました。

 2コマ目は、リコーの産業医の先生による実際の事例をもとにしたケーススタディでした。3日間の研修の内容を振り返りながら、改めて企業の中でのメンタルヘルス対策の重要性について考えさせられました。

 お昼は、久しぶりに大戸屋に行ってみました。蕎麦とカツ丼セット、一日目の暖かいお蕎麦も良かったですが、これからの暑い季節は冷たいのが一番な気がします。
2015-05-26

 午後は、午前中に引き続き企業の事例をアレンジした相談内容をグループに分かれてディスカッションしていく事例検討を行いました。研修の前提として、何らかの専門資格が求められるだけに、議論のレベルも高く大変勉強になりました。
2015-05-26
研修の終わりには、修了証が戴けました。
 研修最終日、明日からの仕事に備えたリフレッシュも兼ねて、夜は大好物のラーメンを食べに行きました。
2015-05-26
中災防では、自律訓練法などの一日研修も開かれているので、そちらも是非受講してみたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR