基本情報技術者試験の合格証書が到着しました。

 4月に受験した基本情報技術者試験の合格証書が到着しました。
2015-06-03

 こうして合格証書を手にしてみると喜びもひとしおです。これで、以前合格した「ITパスポート試験」に続き、2科目の情報処理試験に合格したことになりますが、秋の応用情報処理技術者試験受験に向けて頑張りたいと思っています。余談ですが、ITパスポート試験の時の経済産業大臣は枝野さんだったことに、いまさらながら気が付きました。今回は、宮澤大臣です。
 受験時にお世話になった「みんなの受験記」に受験記を投稿したので、以下に転記しておきたいと思います。このサイトは色々な方の受験記を読むことが出来るので、参考書選びや試験勉強のモチベーション維持に重宝しています。

合格しました!

日時: 2015/06/05 00:40
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

受 験 日 : 2015/04/19
合  否 : 合格
受験科目 : 基本情報技術者
取 得 点(午前) : 83.75点
取 得 点(午後) : 71.10点
出題形式 : 単一選択
勉強期間 : 一月半ほど前から、約100時間
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

午前試験対策
1,『イメージ&クレバー方式 栢木先生の基本情報技術者教室』
2.『キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者』
3.基本情報技術者試験ドットコム

午後試験対策
4. 『基本情報技術者 試験によくでる問題集【午後】』

一押し >>> 基本情報技術者試験ドットコム

【 勉強方法 】

  午前試験対策としては、隙間時間などに、栢木先生とキタミ式で基礎知識の修得をはかり、基本情報技術者試験ドットコムの過去問道場(過去7回分程度)をやりこみました。午後試験は、試験によくでる問題集を解説を読みながら解き進め、全分野の解き方のテクニックを中心に学習しました。


【 試験の感想(午前) 】

  過去問からの出題が思っていた以上に多かった印象があります。試験時間を1時間程度残し、途中退席し、早めに昼食休憩を取ることが出来ました。

【 試験の感想(午後) 】

  自分の得意とする分野を持っていれば時間は余る印象でした。情報セキュリティに絡めた問題が目立った気がします。

【 受験者へのアドバイス 】

   午前試験は、とにかく過去問を繰り返すことが大切だと思いました。午後に関しては、まず自分の得意分野を中心にどのような出題のされ方があり、どのように正解に辿り着けるのかについて学ぶことが大切だと思いました。

   情報処理試験は、当日欠席の方も目立ちますが、多少受かる自信が無くても受験してみることをお勧めします。私も前日まで合格する実感はありませんでしたが、午後試験の正答は、問題文をよく読めば当日でも対応出来るものが多く、積み上げで合格点に到達する可能性は十分あると思います。午前は知識試験なので、読書と計算練習が大事だと思います。


【 次のチャレンジ 】

仮想化基礎検定
医療情報技師
応用情報処理技術者試験

【 その他、何かあれば 】

 会場近くは、とても混みあうので、お弁当などの入手は、自分の近場の駅で済ませておいた方が良いです。長丁場なので、午後試験のための眠気対策も大切です。

 今回の基本情報技術者試験受験に関連する投稿は以下をご参照下さい。

関連記事:
情報処理技術者試験の受験票が到着しました。
基本情報技術者試験を受験してきました!
基本情報技術者試験解答速報&採点結果
基本情報技術者試験の勉強方法
基本情報技術者試験の結果発表
応用情報処理技術者試験に向けて

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR