CompTIA Strata IT Fundamentals試験(FC0-U41)に合格しました!

 ITに関する基礎知識の確認とCompTIA試験に慣れる為、Strata IT Fundamentals試験を受験してきました。

CompTIA Strata IT Fundamentals 合格!

日時: 2015/06/23 21:29
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

受 験 日 : 2015/06/23
合  否 : 合格
受験科目 : FC0-U41
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 96%
合 格 点 : 70%
問 題 数 : 70
出題形式 : 単一選択,複数選択
試験時間 : 60分
勉強期間 : 合計5時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でもOK!でも試験勉強は必要。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

第1章 テクノロジーとコンピューターハードウェアの基本概念 100%
第2章 互換性の問題と一般的なエラー 100%
第3章 ソフトウェアのインストールと機能 100%
第4章 セキュリティ 100%
第5章 Green ITと予備メンテナンス 80%


【 使用教材 】

「[改装版] CompTIA Strata IT Fundamentals 問題集と解説 」 エミール総合学院


一押し >>> CompTIA Strata IT Fundamentals 問題集と解説

【 勉強方法 】

 上記の問題集には、200問の問題が収録されており、それを全問解きながら解説を読み、試験直前に間違えた問題のみ再確認しました。
 
 PCの基礎知識や初歩的なトラブル対応、ソフトウェアインストール、セキュリティなどの問題、少し前に話題になった地球環境に優しいGreen ITについての知識が問われる試験です。難易度的には、ITパスポート試験をかなり優しくした程度ですが、ComptiaのA+試験の感覚をつかむ練習として受験しました。

【 試験の感想 】

 問題は、基礎的だっただけに満点を逃してしまったのは悔しかったです。

【 受験者へのアドバイス 】

 基本が理解出来ていれば、ほとんど迷わずに解答できる問題ばかりでした。初心者は是非この試験から受験する事をお勧めします。なお、この試験は2015年8月31日(月)で終了となるため、受験を希望される方は早めに申し込んだ方が良いです。

【 次のチャレンジ 】

CompTIA A+

【 その他、何かあれば 】

60分で70問と、時間的にハードなように感じますが、実際にはかなり単純な問題が多く、30分程度で解いて見直しを充分に行うことができました。



にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR