CompTIA Project+ Certification Exam(PK0-003)に合格しました!

 CompTIA資格の一つの区切りとして、プロジェクトマネジメントについての知識を問うProject+を受験しました。CompTIA資格は、試験料にしても対応テキストや問題集にしても、決して安いとは言えませんが、他のベンダー資格には無い体系性があり、初級者が中級レベルの実務能力を獲得するための知識面の強化を行う上では最適の資格ではないかと感じました。

CompTIA Project+ Certification Exam

日時: 2015/06/26 20:29
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-326.html

受 験 日 : 2015/06/26
合  否 : 合格
受験科目 : PK0-003
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 849点
合 格 点 : 710点
問 題 数 : 100
出題形式 : 単一選択,複数選択
試験時間 : 90分
勉強期間 : 40時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野の基礎知識は持っている
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

『PK0-003版 Project + テキスト (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)』 TAC IT講座
『PK0-003版 Project + 問題集 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)2』 TAC IT講座
『PMP試験合格虎の巻 第5版対応版 (PMP試験対策)』 アイテック


一押し >>> PMP試験合格虎の巻

【 勉強方法 】

TACのProject+対応テキストを読んだ後、問題集に取り組みました。このサイトでの他の受験者の方の受験記を参考に、『PMP試験合格虎の巻』を購入し、こちらも勉強しました。合格虎の巻の問題の難易度が高く、難しかったですが、その分Project+試験では余裕をもって問題を解くことができました。

【 試験の感想 】

 虎の巻に出てきたような、ひっかけ問題はなく、プロジェクトマネジメントについての基本的な理解を問う問題が多かったように思います。

【 受験者へのアドバイス 】

テキストと問題集だけでもちゃんと勉強すれば合格は可能だと思いますが、いずれPMP試験の受験を検討されている方、合格を確実にしたい方には、虎の巻をお勧めします。

【 次のチャレンジ 】

CompTIA Healthcare IT Technician

【 その他、何かあれば 】

上流工程での仕事が増え、PMBOKなどについて、研修で学ぶ機会が増えたため、一度体系的な理解をしておきたいと思い受験しました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR