VBAエキスパート Access VBA ベーシック試験に合格しました!

 続いて、Access VBA ベーシック試験を受験しました。実務的には、こちらもよく使うのですが、初歩から始める場合は、Excelベーシック→Excelスタンダード→Accessベーシック→Accessスタンダードと受験するのが効率的な気がしました。SQLやMOSのAccess試験も効果的です。

Access VBA ベーシック

日時: 2015/06/27 17:18
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-332.html

受 験 日 : 2015/06/27
合  否 : 合格
受験科目 : Access VBA ベーシック
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 822点
合 格 点 : 700点
問 題 数 : 40
出題形式 : 単一選択,複数選択
試験時間 : 50
勉強期間 : 15時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野の基礎知識は持っている
本試験のレベル : ある程度の基礎知識は必要だが、初心者向けの試験。しっかり勉強すれば初心者でも合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

1.データベース基礎 100%
2.SQL基礎 100%
3.マクロとDocmd 75%
4.フォームとレポート75%
5.VisualBasicEditorの使い方 100%
6.VBAの基礎知識と文法 75%

【 使用教材 】

『VBAエキスパート公式テキスト Access VBA ベーシック』
『Accessマクロ&VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本 』



一押し >>> VBAエキスパート公式テキスト Access VBA ベーシック

【 勉強方法 】

 Accessマクロ&VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本で実際に操作しながら学習をした後、公式テキストの読み込みと模擬問題に取り組みました。

【 試験の感想 】

 直前にExcel VBAのスタンダード試験を受験しましたが、難易度的には同じか、Accessの方が少し難しいと感じました。
OracleやMySQL、情報処理試験で身に付けたSQLについての知識とMOSのAccess試験での知識がとても役に立ちました。


【 受験者へのアドバイス 】

 とにかく実際に手を動かしながら、プログラムを書いてみることをお勧めします。また、SQLについての知識も身に付けておくとこの試験だけではなく、色々なところで役立つと思います。

【 次のチャレンジ 】

VBAエキスパート Access VBA スタンダード試験

【 その他、何かあれば 】

試験時間が短めなので、短期集中、体調を万全にしてから臨んだ方が良いです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR