MTA 98-365 Windows サーバー管理の基礎に合格しました!

 4科目目は、Windowsサーバー管理の基礎を受験しました。以前にMCP資格のMCSE2003を取得していたので基礎的な内容が多かったですが、新しく知った知識も多く、ブラッシュアップの良い機会となりました。

MTA 98-365 Windows サーバー管理の基礎

日時: 2015/07/05 17:46
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-350.html

受 験 日 : 2015/07/03
合  否 : 合格
受験科目 : 98-365
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 100点
合 格 点 : 70点
問 題 数 : 36
出題形式 : 単一選択,複数選択,ドラッグ&ドロップ,並べ替え
試験時間 : 45分
勉強期間 : 10時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でもOK!でも試験勉強は必要。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

サーバーのインストールについて 100%
サーバーの役割について 100%
Active Directory について 100%
記憶域について 100%
サーバー パフォーマンス管理について 100%
サーバー メンテナンスについて 100%

【 使用教材 】

『ひと目でわかる Windows Server 2012 R2』 (TechNet ITプロシリーズ)


一押し >>> ひと目でわかる Windows Server 2012 R2

【 勉強方法 】

 Windows Serverについては、2003のMCSE資格を取得した際に体系的に勉強していましたが、2012R2に対応する為に勉強し直しました。OSのインストールからActive Directoryの構築と管理については、実際に仮想マシンを用いて操作を行いながら勉強しました。

【 試験の感想 】

 MCPのサーバー試験に較べると簡単な問題が多く、Windows Server初心者が最初に受ける試験としてお勧めです。この上のMCP試験を受験する際の準備として最適だと感じました。

【 受験者へのアドバイス 】

 Windows Server 2012R2の基本的な本を一冊読んでみると理解が早いと思います。

【 次のチャレンジ 】

MTA 98-364 データベースの基本事項

【 その他、何かあれば 】

雨続きで湿度が高い季節なので、空調が整った会場を選択した方が良いです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。質問です

初めまして。

私は、MTA 98-365の合格に向けて、勉強をしています。
こちらで紹介されていた「ひと目でわかる Windows Server 2012 R2」を一通りこなした段階で、模擬問題集が欲しくなり探したのですが、
どれも英語ばかりでした・・・。

日本語を謳う問題集もありましたが、インターフェースが日本語であるだけで、模擬問題文は英語というものでした。

そこで質問です、MTA 98-365の実際の試験も英語での出題なのでしょうか?日本語での受験は出来ないのでしょうか?

よければ教えて下さい。よろしくお願いします。

はじめまして!

ご質問ありがとうございます。

MTA 98-365は、試験自体は日本語で受験可能でした。
ただ、おっしゃる通り、模擬問題集などは英語のものが多いようです。

Microsoft Virtual Academyというマイクロソフトが運営する無料のe-ラーニングサービスがあるので、そちらもお勧めです。MTAに対応したコースもあり、動画自体が英語でも日本語字幕があるので、合格に向けた勉強の役に立つと思います。

ありこさんの合格をお祈りしています!

有難うございます

takemaster さん

こんにちは、早速のお返事有難うございました。

日本語での受験が可能とのことで、安心しました。

また、Microsoft Virtual Academyは初めて知りました、ぜひ参考にします。


プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR