平成27年度秋期 情報処理技術者試験の申し込みが完了しました。

 10月18日(日)に行われる情報処理技術者試験の申し込みを行いました。前回は、締め切りぎりぎりの申し込みだったので、今回は早めに申し込みを済ませました。インターネットで申し込みが行え、クレジットカード決済が出来るのでかなり便利だなと感じました。受験料も、5,100円と他のIT資格に比べれば破格の安さだと思います。半年に一回、自分が身に付けた技術と思考力をフルパワーで出しきる祭りのような気分で、今回も受験を決意しました。

 今回は、応用情報処理技術者試験(AP)を受験します。今のところ、通信制大学の残りの学習と今週末に控えたテレコムアドバイザー試験の準備がメインですが、休み時間の読み物として『やさしい応用情報処理技術者講座』を読み進めています。基本情報技術者の知識と重なる部分もありますが、新しく学ぶ項目もあり、読んでいて面白いです。並行して、午前試験対策として、応用情報処理技術者試験ドットコムで過去問を解いています。まずは、1000問、10回分の過去問を解くことを目指して頑張りたいと思っています。また、コンパクトな参考書として、大滝みや子先生による『要点早わかり 応用情報技術者 ポケット攻略本』を購入しました。攻略本という言葉の通り、応用情報という壮大なRPGのラスボス戦にたどり着くために、せっせとスライムを倒していきたいと思っています。先ほど、祭りといいましたが、技術や経験を身につけるにつれどこか、惰性的になってしまっている日々に、自分の限界に挑戦する緊張感を持つひとつのきっかけとなればと思っています。

 ITパスポート試験、基本情報技術者試験につづく3科目目の受験ですが、万全の体勢で臨みたいと思っています。まずは、今週末のテレコムアドバイザー試験をしっかりと受験してきたいと思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR