パソコン整備士検定3級に合格しました!

 以前、仮想化基礎検定を受験した際、大変わかりやすい公式テキストに好感を持っていたパソコン整備士協会のパソコン整備士検定を受験してきました。3級は、内容的には基礎的なものでしたが、ユーザーサポートやPCの販売に携わる方にはお勧めの試験です。

パソコン整備士検定3級

日時: 2015/07/17 20:59
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-387.html

受 験 日 : 2015/07/17
合  否 : 合格
試験番号 : パソコン整備士検定3級
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 95%
合 格 点 : 70%
問 題 数 : 80問
出題形式 : 単一選択
試験時間 : 90分
勉強期間 : 10時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でもOK!でも試験勉強は必要。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

パソコン整備士3級試験テキスト
パソコン整備士3級試験問題集


一押し >>> パソコン整備士3級試験テキスト

【 勉強方法 】

 パソコン整備士協会発行の公式テキストを読破した後、問題集を一通り解きました。PCのハードウェアやソフトウェア、インターネットセキュリティに関する基礎的な内容についての理解を深めることが出来ました。以前、仮想化基礎検定を受検した際、公式テキストが大変読みやすかったので受験を決めましたが、こちらのテキストも大変読みやすかったです。

【 試験の感想 】

 問題集とは、傾向の異なる出題も多かったですが、公式テキストの内容がちゃんと理解出来ていれば合格点は取れると感じました。PCに関する基礎知識があれば、十分高得点が取れると思います。

【 受験者へのアドバイス 】

 公式テキストと問題集を一通りこなせば大丈夫です。一度読んで理解しずらい部分だけ、何度か復習すればより高得点が狙えます。

【 次のチャレンジ 】

パソコン整備士検定2級

【 その他、何かあれば 】

パソコン整備士検定2級の認定には、パソコン整備士検定3級の合格が必要ですが、同じ月に両科目を合格出来るのであれば、同時受験が可能です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR