パソコン整備士検定2級に合格しました!

 3級に引き続き、2級試験を受験しました。こちらは、ネットワーク設定やトラブルシューティングについての問題もあり、普段の実務とも重なる部分が多く、問題を解いていて楽しかったです。残る1級も近日中に受験したいと思っています。まずは、明日の10時からオンラインで試験があるテレコムアドバイザー検定に備えしっかりと休養と復習を行いたいと思っています。また、余談ではありますが、ベンダー資格の中には学割や学生特典がある試験も多く、通信制大学に在籍しながらIT資格に挑戦というのも結構お得だなと感じています。

パソコン整備士検定2級

日時: 2015/07/17 21:07
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-388.html

受 験 日 : 2015/07/17
合  否 : 合格
試験番号 : パソコン整備士検定2級
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 90%
合 格 点 : 70%
問 題 数 : 80問
出題形式 : 単一選択
試験時間 : 90分
勉強期間 : 10時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

パソコン整備士2級試験テキスト
パソコン整備士2級試験問題集


一押し >>> パソコン整備士2級試験テキスト

【 勉強方法 】

 3級と同じく、公式テキストを読破後、試験問題集に取り組みました。3級に比べて詳細な知識が求められ、特にネットワーク構築やトラブルシューティング、知的財産権や個人情報保護についての学習を重点的に行いました。

【 試験の感想 】

 全て択一問題であり、すこし判断に迷う問題がありましたが、ほぼ公式テキストと試験問題集の学習で対応できる問題でした。

【 受験者へのアドバイス 】

 ネットワークとトラブルシューティングについては、ある程度の実務経験が必要かなと感じましたが、公式テキストを熟読すれば十分に合格出来ると思います。また、知的財産権や個人情報保護についてもしっかりと理解しておくと高得点が狙えます。

【 次のチャレンジ 】

テレコムアドバイザー
パソコン整備士検定1級

【 その他、何かあれば 】

2級の認定の為には、3級の合格とパソコン整備士協会への入会が必要です。私は通信制大学の学生だったので学割が利用出来、資格申請料だけで済みました。学生の方は是非、学割を利用することをお勧めします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR