CCNP Routing v2(試験番号:300-101)に合格しました!

 先日のCCNA再認定に引き続き、CCNP3科目を連続受験してきました。一科目は、Routingを受験しました。

Implementing Cisco IP Routing v2.合格!

日時: 2015/07/30 20:53
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-404.html

受 験 日 : 2015/07/29
合  否 : 合格
受験科目 : 300-101
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 955点
合 格 点 : 801点
問 題 数 : 45
出題形式 : 単一選択,複数選択,ドラッグ&ドロップ,シミュレーション(コマンド入力),シミュレーション(GUIによる画面操作)
試験時間 : 120分
勉強期間 : 2ヶ月程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でも勉強せずに受験しても合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

『マスタリングTCP/IP ルーティング編』
30分間ネットワーキング
『CISCO CCNP ROUTEテキスト』
『徹底攻略Cisco CCNP ROUTE問題集』
Ping-t


一押し >>> Ping-t

【 勉強方法 】

 ルーティングの基礎知識について、『マスタリングTCP/IP ルーティング編』と30Minutes NetworkingのWebサイトで勉強しつつ、テキストおよび徹底攻略問題集に取り組みました。テキストを読みながら、実機で確認しながらだったので、それなりに時間はかかりましたが、他の2科目のCCNP科目の勉強を並行していたので、その分効率良く勉強を進めることが出来ました。その後、Ping-t問題集を繰り返し解き、正答率9割以上を目指しました。

【 試験の感想 】

 シナリオ問題が5題出題されました。「OSPF」「EIGRP」などの問題は、実機での検証が功を奏したようで、得点につながりました。「ipv6のバーチャルリンク」に関する問題も出題されていました。CCNAから間をおかずに受験しましたが、結構難しかったです。

【 受験者へのアドバイス 】

 配点の大きいシュミレーション問題対策の為には、実機での確認が大切ですが、過去の受験者の受験記なども参考にして、頻出分野の知識から優先的に勉強することをお勧めします。また、知識問題に対応する為に、現在のところでは、黒本問題集及びPing-tでの勉強が効果的だと思います。

【 次のチャレンジ 】

300-115 Implementing Cisco IP Switched Networks (SWITCH v2.0)

【 その他、何かあれば 】

CCNP認定一科目目になんとか合格しました。認定には、CCNAの取得に加え、他に3科目の合格が必要なので、勉強面に加え、費用面でも結構大変でした。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR