CCNP TSHOOT v2(試験番号:300-135)に合格しました!

 3科目目のトラブルシューティングに合格し、晴れて念願のCCNP認定資格を取得する事が出来ました。今後は、応用情報技術者試験の勉強を中心にしながら、CCIE試験にも挑戦していきたいと思っています。

CCNP Troubleshooting and Maintaining

日時: 2015/07/30 21:14
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-406.html

受 験 日 : 2015/07/29
合  否 : 合格
受験科目 : 300-135
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 977点
合 格 点 : 81点
問 題 数 : 21問
出題形式 : 単一選択,複数選択,ドラッグ&ドロップ,シミュレーション(GUIによる画面操作)
試験時間 : 120分
勉強期間 : 2ヶ月程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

『CISCO CCNP TSHOOTテキスト 642-832対応』
『徹底攻略Cisco CCNP TSHOOT問題集[642-832J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)』(黒本)
Ping-t


一押し >>> Ping-t

【 勉強方法 】

テキストと黒本を中心に、実機で確認しながら勉強を進めました。その後、Ping-tの問題をひたすら繰り返し解きました。他の方の受験情報を参考にトラブルチケット問題についての対策を中心に勉強しました。

【 試験の感想 】

 難易度的にはともかく、他の2科目に比べると一番とっつきやすい試験でした。元々、トラブルシューティングが得意だったことも今回の結果につながったと思います。

【 受験者へのアドバイス 】

 テキストをじっくりと読み込み、理解しながら実機を触ることが一番大事だと思いました。Ping-tの問題は網羅度が高く、短期合格を目指す上では最適な教材だと思いますが、実務で使えるレベルの能力を身につける上では、実機での操作にどれだけ習熟しているかが大切だと思いました。TCP/IPについての理論的な知識+それを実現させるネットワーク構築技術が求められる試験だと感じました。

【 次のチャレンジ 】

CCIE試験
応用情報技術者試験
心理学検定

【 その他、何かあれば 】

1日に3科目連続はかなりハードでしたが、CCNAに続きCCNP資格の認定を取得することが出来ました。業務でCisco製品を使う経験が多いかたにとっては、是非取得しておいて損の無い資格だと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR