情報検定(J検) 情報活用試験 2級に合格しました!

 続いて、2級に挑戦しました。ITパスポート試験の受験準備として最適な級ではないかと感じました。

情報検定(J検) 情報活用試験 2級

日時: 2015/08/10 22:09
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-414.html

受 験 日 : 2015/08/10
合  否 : 合格
試験番号 : 情報活用試験 2級
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 90点
合 格 点 : 65点
出題形式 : 単一選択,複数選択
試験時間 : 60分
勉強期間 : 5時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でもOK!でも試験勉強は必要。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

『情報検定 情報活用試験2級公式テキスト2015年度版』
『情報検定 情報活用試験2級公式問題集2015年度版』


一押し >>> 公式テキスト・公式問題集

【 勉強方法 】

 公式テキストを一通り学習した後、公式問題集に挑戦しました。

【 試験の感想 】

 公式テキストと公式問題集の内容が理解出来ていれば合格できるレベルだと感じました。ITパスポート試験に合格出来る力があれば、公式テキストでJ検特有の分野について、知識を補うだけで合格可能だと思います。ITパスポート試験と基本情報処理試験の中間といった難易度でした。

【 受験者へのアドバイス 】

 公式テキストと問題集をお勧めします。また、ITパスポート試験や基本情報試験の計算問題に近い問題が何問か出題されるので、そちらの勉強も並行して行うと効果的だと感じました。

【 次のチャレンジ 】

情報検定(J検) 情報活用試験 1級

【 その他、何かあれば 】

試験問題が一部、紙媒体のものを画像化しており、判読が難しい時があるので注意した方が良いです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR