Raspberry Pi2 Model Bが到着しました!

 先日注文した「Raspberry Pi2 Model B」がついに到着しました!噂通り、カードサイズの小箱に胸が踊ります。
2015-08-14

 早速開封の儀です。
2015-08-14

 小さなボディながら、USBが4ポート、給電用のミニUSBポートが1ポート、画面出力用のHDMIポートが1ポート、補助記憶用のMicroSDカードのポート、Ethernet1ポートが備えられており、感動しました。

 そして一緒に買った電子工作用のキットがこれです。
2015-08-14 2015-08-14
 LEDや温度センサーなど、色々なパーツが入っているので、夢が膨らみます。
2015-08-14 2015-08-14
 そして、無線LAN子機と『ラズベリー・パイ超入門』、この本はイラストや画像もしっかりと載っているので、参考になりそうです。実は、ラズベリー・パイ到着に先立ち、BLUE BACKSの『Raspberry Piで学ぶ電子工作』という本を読んでいたのですが、保存領域としてMicroSDカードとPCからダウンロードしたOSイメージをコピーする際に必要なカードリーダーが必要と気づき、追加で購入してきました。
2015-08-14 2015-08-14 2015-08-14
 MicroSDカードは、今後の拡張性を考え32GBのものを購入しました。また読み出しが高速なCLASS10のものを選びました。なんだかんだで本体と同じくらいの価格でしたが、後々他の用途にも転用できるので、安い買い物だと思います。あとは、ミニUSBの電源アダプターとHDMIに対応したディスプレイが必要となりますが、電源アダプターはKindleに付属していたもの流用して、ディスプレイはTeratearmからSSH接続で代用しようかと考えています。試してみて上手くいかなそうなら、追加購入すれば良いかなと思っています。

まずは、ラズベリー・パイ超入門を読みながら、OSインストールから始めてみたいと思っています。その手順も備忘録的に記事にしていこうかなと考えています。
 蛇足ですが、一緒に注文していた2ストローク原付用のエンジンオイルも無事到着しました。
2015-08-14




にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR