CIW Web Foundations Associate(試験番号:1D0-610)に合格しました!

 CIWの3科目目として、Web作成技術、ネットワーク、Webビジネスの基礎についての理解を認定するCIW Web Foundations Associateを受験しました。公式テキストも分野ごとの計3冊と量が多いですが、内容が大変簡潔でわかりやすい為、苦になりませんでした。これからWeb業界を目指す、もしくは働き始めた人が、最初に目指す資格としてお勧めの内容でした。

CIW Web Foundations Associate合格!

日時: 2015/08/17 21:42
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-434.html

受 験 日 : 2015/08/17
合  否 : 合格
受験科目 : 1D0-610
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 92%
合 格 点 : 63%
問 題 数 : 85問
出題形式 : 単一選択
試験時間 : 90分
勉強期間 : 15時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : ある程度の基礎知識は必要だが、初心者向けの試験。しっかり勉強すれば初心者でも合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

ITビジネスの基礎・・・93%
ネットワークの基礎・・・100%
Webサイト制作の基礎・・・86%

【 使用教材 】

『CIW ウェブファンデーション・アソシエイト 公式テキスト』(CIWサイトから購入、3冊セット)

一押し >>> 公式テキスト

【 勉強方法 】

 公式テキストは、試験の3分野、それぞれ1冊合計3冊となっている為、1冊ずつテキストを勉強しました。ネットワークについては実務での経験が長く、Webサイト作成については、同時期にHTML5やJavaScriptについての試験勉強を行っていたので、それほど理解しずらい部分は無かったです。その為、主にITビジネスの基礎を中心に学習しました。

【 試験の感想 】

 試験全体の難易度としては、エントリー資格といった位置づけということもあり、範囲は広いですが基礎的な問題が多かったです。

【 受験者へのアドバイス 】

公式テキストを一度ちゃんと学習しておけば合格レベルに到達すると思います。

【 次のチャレンジ 】

CIW Web Security Associate

【 その他、何かあれば 】

 本試験及び、公式テキストは、これから、Webコンテンツの制作を始める方が、それに必要な基礎技術とネットワークの仕組み、Webビジネスの基礎知識を学習する上で、おすすめのカリキュラムだと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR