第8回心理学検定を受験してきました。

 東大駒場キャンパスで開催された第8回心理学検定を受験してきました。
2015-08-23 2015-08-23
 駒場キャンパスを訪れるのは久しぶりでしたが、こういうアカデミックな雰囲気の中で受けるのにまさにぴったりといった試験でした。今回は、8科目を受験したので、講堂での受験となりましたが、教室一杯に受験生がいて少し緊張しました。受験する科目は、当日選択する事ができるので、今回は以下の科目を選びました。

A領域
1.原理・研究法・歴史
2.学習・認知・知覚
3.発達・教育
4.社会・感情・性格
5.臨床・障害

B領域
6.神経・生理
8.産業・組織
9.健康・福祉

 一科目、20分で20問、合計160分の試験時間でしたが、14時の試験開始から2時間で解き終え、会場を後にしました。正直、準備不足過ぎたかなと感じています。公式問題集とキーワード集は購入していたものの、本格的な勉強は約1週間前からだったので、キーワード集の受験予定科目の部分を読み終わるだけで、試験に臨んでしまいました。特に、人名についての記憶が曖昧で、試験では英語名で出題される為、綴りなどもちゃんと覚えておく必要があると感じました。統計を除けば、基本的に知識問題なだけに、正直後悔が残る試験でしたが、試験結果の発送は、9月25日を予定しているとのことなので、最低限、A科目3科目合格を確保して、昨日認定証が届いた認定心理士と合わせて、1級を取得したいと思っています。次回は、今回の反省を踏まえて万全の体勢で、特1級合格を狙います。

 おまけ
長時間試験の疲れを癒やす為、少し渋谷を散策しました。岡本太郎の絵はやっぱり迫力があります!
2015-08-23

そして、夕飯はダブルハンバーグを食べてきました。
2015-08-23

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR