本日の学習結果 第28夜

 大手前大学通信教育課程の第一クールも残すところ、二週間ちょっと。少しずつレポートの作成や単位修得試験の勉強をはじめなければいけないのですが、ここにきて少し本業が忙しくなってきました。

 そのせいか少し進捗状況もスローダウンしてきたので、科目を絞って学習を進めたいと思っています。社会人が通信制大学で学ぶ際は、如何に進められる時に勉強を進めるかにかかっているような気がします。あと、経験上レポート課題は、その科目の学習が終わったら、記憶が鮮明で、モチベーションも高い間に済ませておくのが一番効率的だと思います。私自身も中々できていない事ですが、通信制大学を極めようと思ったら避けては通れない道なのかなと考えています。

 大手前大学の学習と平行して、今年の4月から本格稼働しはじめた日本版のMOOCS(Massive Open Online Courses )、JMOOCで勉強しています。現在は、有名大学の教授陣の講義をインターネットで四週間視聴しながら課題に取り組む形式のgaccoと放送大学の提供するOUJ Moocの2つのサービスが展開されています。後者では、放送大学の岡部学長による「コンピュータのしくみ」が開講されており、コンピュータがどのような仕組みで動作しているのかをわかりやすく、初歩から学ぶことができます。

 私は、OUJMoocの「コンピュータのしくみ」、「日本語講座」を受講した後、gaccoで東京大学史料編纂所教授 本郷 和人先生による「日本中世の自由と平等」を学び、現在は慶應義塾大学 環境情報学部長の村井 純先生による「インターネット」という講座を受講中です。この講座は一般向けでありながら、TCP/IPの仕組みにはじまり、インターネットがどのように今日のような発展を遂げたのかについて学ぶことができ、とても楽しいです。是非、興味がある方は受講してみてはいかがでしょうか。

 本題の大手前大学での学びですが、本日はメディア授業「心理学統計法」の第11回を終わらせました。今回の内容は、対応のあるt検定、対応のないt検定、t検定が使えない場合について学習しました。この科目は、大手前大学で学びはじめて、一番大変な科目かなと感じていますが、教科書がわかりやすいのと先生の操作動画を見ながら、実際にエクセルを使って統計分析を勉強するので、初心者でも頑張ればついていける内容になっています。ただ、開講期間が決まっているのと一度単位修得試験に不合格となると再履修を行わなければならないので、試験までにしっかり復習をして一発合格を目指したいと思っています。

本日の学習結果

心理学統計法 第11回 統計的検定4 済

本日受けた講義の合計 1コマ
今までに終えた講義の合計 109コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR