日商キータッチ2000 ゴールドホルダーを達成しました!

 以前、惜しくもゴールドホルダー達成を逃していた日本商工会議所のタイピング試験「日商キータッチ2000」を受験してきました。

日商キータッチ2000 ゴールドホルダー達成!

日時: 2015/09/11 21:58
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-483.html

受 験 日 : 2015/09/11
合  否 : 合格
受験科目 : 日商キータッチ2000
取 得 点 : 2172点
合 格 点 : 2000点
問 題 数 : 2000文字
出題形式 : 記入
試験時間 : 10分
勉強期間 : 2ヶ月程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : 知識ゼロの初心者でもOK!でも試験勉強は必要。
何度目の挑戦か : 2回目

【 使用教材 】

何年も前に購入した練習用CD


一押し >>> 練習用CD

【 勉強方法 】

 練習用CDの練習問題を繰り返し、練習しました。10分間の練習を最低1日1回は行い、休日は3回程度練習しました。少しずつ、入力出来る文字数が増え、10分間の入力文字数が2000字を余裕を持って越えるようになってから、受験しました。

【 試験の感想 】

 会場のキーボードに慣れるのに少し時間がかかりましたが、なんとか10分間で2000字を達成し、ゴールドホルダー認定を獲得することが出来ました。この試験には以前にも挑戦したことがあり、その時は、1900文字後半で惜しくも時間切れとなってしまっていたので、リベンジ達成が叶い嬉しかったです。

【 受験者へのアドバイス 】

 試験範囲は、アルファベット、数字、記号(a~z A~Z 0~9 !”#$%&’()=-@:;+*.,/<>?¥)からなるランダム文字列、ローマ字、英単語を入力することとなっているので、練習ソフトまたはタイピングソフトなどで練習を積むことをお勧めします。入力速度を上げる秘訣は、毎日必ず練習することと誤字を意識的に減らすようにしていくことだと思います。

【 次のチャレンジ 】

EC実践能力検定3級

【 その他、何かあれば 】

試験は、近くの商工会議所で開催されている為、事前問い合わせ、申し込みなどが必要です。

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR